SSブログ

たまには気分転換が必要と思った【その1】 [旅行]

4月以降、マリーンズ仕事しかなかったので、気分転換を兼ねて久しぶりに『青春18きっぷ』なるものを使って出かけてみました。
中央線で松本まで、大糸線で信濃大町、そこからアルペンルートで富山まで行ってみることにしました。

久々に鈍行乗り継ぎで旅行すると、若田光一さんではありませんが、臀部が痛くて…。

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

【黒部ダム編】

信濃大町から40分ほどバスに乗ると、扇沢に到着します。
ここからトロリーバスで15分ほど乗ると黒部ダムへ到着します。
信濃大町駅は標高712m、扇沢駅は1433m、黒部ダム駅は1470mということです。

信濃大町では扇沢までのバス券しか販売しておらず、扇沢でこのあとの切符を買うことになります。
画像 001.jpg
扇沢駅の切符売り場。

扇沢駅に人があふれていたのでバスに乗れるか心配していましたが、1回につき5台で運行していたので大丈夫でした。
首都圏でのラッシュ並みに乗っていましたけど…。
画像 002.jpg
この列の一番前が改札口

これがトロリーバスです。
トンネル(扇沢トンネル)の中を走っていきます。
これは、黒部ダム駅で撮った写真です。
画像 008.jpg

画像 007.jpg

これが集電装置です。
画像 005.jpg

階段を上って外へ出ます。
とりあえず、展望台の方へ。

山の上にはまだ雪が残っています…というより1年中残っているのでは?
画像 012.jpg

黒部ダムと黒部湖の写真です。
画像 014.jpg

画像 015.jpg

画像 020.jpg
本物はもっと凄い迫力なのですが…。

ダムまで下りていって、黒部湖を撮りました。
画像 040.jpg

黒部湖に沿って、少し先のほうに行ってからダムを撮りました。
画像 048.jpg


地ビール売っています。
画像 035.jpg
晴れていて、太陽直下は暑いのでいい感じでした。

ここまで来てますMAXコーヒー
画像 033.jpg

このあと、黒部湖駅からトンネル内を登るケーブルカーにのって、黒部平(1828m)まで行きます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

neko

おおー!いい天気だしスパスパとスムーズに行けてよかったですね
だいぶ前に私が行った時は超渋滞で、みんなカリカリしてました
すごい景色といい空気で吹っ飛びましたけどねー。

トロリーバスって、子どもの頃に受けた語感がいまだに頭を支配してて…なんか生キャラメルみたいにとろけそうなイメージが浮かんじゃうんです
(;^▽^A アセアセ…
by neko (2009-09-14 13:51) 

omedetou

> neko さま
信濃大町では数人だったのに、扇沢に近づくにつれて人数が膨大に…。
どうなることかと思いました。

トンネルから外に出ると、ホントに凄い景色でした。とても良かったです。
by omedetou (2009-09-14 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。