SSブログ

中国語講座:R系の発音は難しいです。 [お仕事系]

今日は2回目の講座がありました。
家でCDを聴いているより、先生がいる方がいいですね。

マリーンズの拙い攻撃を見てるみたいに、何回も同じフレーズを聴いているのですが、第2声(/)の聞き取りは相変わらず難しいです。

前回の母音に続いて、今回は子音を学習しました。

中国語は、有気音と無気音が存在するようです。
有気音と無気音の区別は韓国語でやったので、スッと入れました。
また、
b、p、m、f
d、t、n、l
g、k、h
がそれぞれ同じグループですよ、といわれても違和感がありませんでした。

韓国ですか…?
こちらは遊びで…もちろん、用事はコレです。
DSCF1134.jpg

サッカーも見てきましたが。
DSCF1137.jpg

さて、後半に入って…
j、q、x
までは、なんとか…。
問題は次、
zh、ch、sh、r
舌を巻いて発音してください…って、以前、英語でしゃべらナイトで云っていた、中国人が英語を喋る上で、日本人より有利な発音ってこれだ!と思いました。

この発音は日本語に無い(多分)のでとても難しいです。
発音してみましょうで、zhiの第2声に当たったときは…泣きました。
でも、一番難しいのはchiでした。

最後、
z、c、s
は問題無さそう…。

……。

顔面の筋肉が疲れそうです。
プロ野球で云えば、キャンプインしたばっかり、というところでしょうか。
今が肝心なところと思えますので頑張ります。
タグ:中国語
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 4

マリンかもめ

中国人と生の会話が出来ると一番いいんでしょうけど、私にはもう記憶が伴いません・・・汗
by マリンかもめ (2009-10-30 10:09) 

omedetou

> マリンかもめ  さま
終わったらぐったり…気力と体力も必要ということがわかりました…。
by omedetou (2009-10-30 19:26) 

ゆかりん☆

中国語、難しそうですね(>_<)
しゃべるのはもちろん、書くのもすべて漢字なので大変そうです。
by ゆかりん☆ (2009-10-31 23:52) 

omedetou

>ゆかりん☆  さま
漢字も日本と同じだったらまだ、よかったのですが…。
同じ漢字だとしても、使い方も違うので…予想以上に大変です。

by omedetou (2009-11-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。