SSブログ

今年も終わってしまいました。 [野球]

というわけで、年末恒例の週べ・記録集計号です。
(買ったのは先週水曜日ですけれど…。)
DSCF2557.JPG

これは、カープの成績ですが…、
DSCF2561.JPG
なぜかホームの成績とビジターの成績を足すと、82勝55敗3分…貯金27で他を圧倒しているのですが…?
(しかも140試合しかやってないし…。)

正解はホーム31勝41敗、ビジター27勝43敗2分でした。

さて、本題?です。
そういえば、マリーンズは3位だったのですね。
DSCF2559.JPG

ワースト記録には
DSCF2566.JPG
マリーンズ戦士から6人選出!

そして…

パはセよりも強い!
DSCF2558.JPG
いろいろな報道を見ると、DH制のおかげでパ・リーグの投手はいい投手が育つそうです。
そういうわけで、打者のレベルも上がるので、全体としてレベルがアップしているそうです。

セがDH制を導入しない理由はこちら。

http://www.npb.or.jp/cl/communication/qanda/1.html#4

これはパがDH制を導入した75年当初からのプレス発表と聞いていますが、後年、ちゃんとデータを取ってみると、明らかに間違っている箇所があります。
誤りをいつまでたっても改めないところは、まるで民主党です。
投稿なんかで見るセ・リーグファンの意見は、投手が打席に立ってヒットを打つ意外性が見られない…とか枝葉のことばかり。
やはり家で巨人戦をテレビで見て贔屓チームが勝つか負けるかという結果だけが大事…という世界で育ったセのファンは、プロ野球本来の楽しみなんかはどうでもいいみたいです。
ちなみに本当の理由は、導入しようと思ったら、パの方が先に制度を導入したので癪だからやらない…のではないかと推定されます。

とにかく、パ全体のレベルがセよりも上ということで、
DSCF2565.JPG
マリーンズの日本一は下剋上でもなんでもないのかもしれません。
タグ:マリーンズ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

neko

QVCマリンフィールド、ってええ
言いにくいですねえ
キューマリ、とかに略すのかな
マリンスタジアムって名称がなくなるのは寂しいですねえ
by neko (2010-12-25 18:19) 

omedetou

> neko さま
キューマリだったら、何かの漬物みたいですが…。
とにかく、マリンを残しつつ、絶対に千葉マリンと約せない名前にしてしまいましたね。
マスメディアはともかく、一般人がどう呼ぶかが気になるところです。
by omedetou (2010-12-28 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。